おもてなし道®医療介護接遇マナー研修
医療・介護福祉のプロのための
おもてなし道®
医療・介護福祉接遇マナー研修
医療・介護福祉を取り巻く環境は著しく変化しております。そのような状況において、スタッフ一人ひとりが自立し、個人の能力を最大限に発揮できる組織風土を作り上げることは大変重要です。
医療・介護福祉はサービス業であり、スタッフはサービスの提供者です。
サービスは、技術・設備等の本体サービスと同時に、スタッフ一人ひとりの接遇が患者様の満足度を大きく左右します。
患者様の立場に立った誠実で丁寧な接遇とサービスを提供し、「またここで治療・リハビリを受けたい」「他の人に紹介したい」と思っていただけるようにしていくこと。そのためには、患者様の期待以上の満足を提供できるホスピタリティマインドを持ったスタッフを育成することが重要です。
スタッフ一人ひとりが自分の役割を認識し、患者様から信頼されるおもてなしマインドと高い接遇力を身にけた人財へと変革する。それが「おもてなし道®医療・介護施設接遇マナー研修」です。
研修概要
研修のねらいと期待される効果
- おもてなし道の心技体を通じ、人としてのおもてなしの心、社会人としてのおもてなしのあり方を学び身に付けていきます。
- 医療サービスの提供者として、接遇マナーの重要性を再確認し、実践することで患者満足度を高める。
- 貴院におけるアンケートから患者様の声をケーススタディとして取入れ、理解度を深めて実践に繋げる。
研修の特長
- 講師自らの看護体験から実例を多く用い、心理学的アプローチで説得力ある研修
- 笑顔トレーニング・傾聴トレーニング等ロールプレイやワークを用いた参加型
- 長時間の研修時間が取れない多忙な病院・施設等においても短時間でおもてなし力を向上できる。
対 象
- 全職員(医師・看護師・介護士・技師・事務職員等)
講師料
- 10万円~(1.5時間~)
※ご希望に合わせて調整致します。
研修カリキュラム
研修カリキュラムの一例をご紹介します。
御社のご要望に合わせた内容にカスタマイズさせていただきます。
※画像をクリックすると拡大できます。
・休憩は随時取り入れます。
・カリキュラム内容、時間などについてはご相談ください。