おもてなし道®覆面調査
受付応対、接遇マナー、社内・院内業務などの現状を
プロの視点からチェックしてもらいたい
企業・医療施設さまへ
おもてなし道®覆面調査
社内・院内で、日々の業務に携わるなか、
スタッフの何気ない言動や行動が、お客様や患者さまに不快な思いを感じさせ、
それが、思わぬクレームやトラブルに繋がることがあります。
そうした、問題を未然に防ぐために、社内・院内業務の現状を、
専門家の視点でくまなく調査いたします。
調査の概要
調査のねらい
- 各職場レベルで、どの様な「おもてなし」が実施されているのかを調査し把握することで、問題点や改善すべき点などを明確にします。
- 日常の業務の中に潜む問題点の気づきを与えられる、効果的な研修が実施できます。
- 一般的な研修だけではカバーしきれない、各職場に合わせた改善策を盛り込んだ研修にカスタマイズできます。
主な調査内容
- 受付窓口業務の定点観測調査
受付窓口応対において、基本的な接遇マナーを含めた「おもてなし」が実施できているかを確認します。「挨拶」、「表情」、「身だしなみ」、「態度・姿勢」、「言葉遣い」などを確認項目とします。 - 電話応対の品質調査
基本的な電話応対スキルが身についているかを確認します。名のりや声のトーン、言葉遣い、あいづちなどを確認項目とします。 - 職場環境および雰囲気調査
お客さま・患者さまを迎えるにふさわしい職場環境が整備されているかを確認します。備品等のレイアウト、業務目的以外の私語や待機時の姿勢や態度、服装などを確認項目とします。 - おもてなし度調査
上記の調査を接遇マナーに留まらず、すべてを「おもてなし」の観点から調査します。
調査の流れ
覆面調査は以下のような流れになります。
調査料
- 1日 10万~
調査内容、調査実施時間に応じて対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
調査完了後のおすすめ研修プラン
企業向け研修
医療・介護施設向け研修